本日から、marikoさんに代わり土曜日のブログを担当させていただくことになりました、

ayakaと申します。

目標:アーティスト、現:フリーターの元美大生です。

WoobyStudioでできる様々なことと、自分の作品制作を絡めて記事を書けたらなと思います。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

では早速、私が作ったものをひとつ紹介させてください。

meron640_480

『メロンパンの断面図』です。

MDF材をレーザーカッターで切り抜き加工したもので、横幅は27cmほどです。データはIllustrator(イラレ)で作っています。メロンパンの断面写真の上から、気泡を鉛筆ツールでなぞるという単純な作業を繰り返しました。

気泡の数が多いのでけっこう大変でしたが、なぞって書いた線どおりにレーザーカッターが切ってくれるので、己で切り抜くよりはずっと簡単なのだ…なぞるべきなのだ…と自分を励ましながら、ひたすらなぞる……なぞる……

meron2

ライブトレースという機能を使えばイラレが一瞬で輪郭線を作ってくれますが、その輪郭の範囲というか形が気に入らなかったので、結局全部自分でなぞってしまいました。もっと楽で上手いやり方があるような気もしますが、勉強不足でわからず…。とりあえず最近図書館でイラレ勉強本を借りました。

ちなみに私がこれを作った動機は「メロンパンが好きだから(メロンパンのいろんな姿が見たい)」です。単純ですが、出来あがったものを見たときはとても嬉しかったです。

 

レーザーカッターは細かく正確な加工ができるので、ものづくりの可能性を大きく広げます。趣味的にも、芸術的にも、商用的にも…。少しでも興味のある方は、ぜひ実際に体験しに来てください。きっと楽しんでいただけると思います!

 

それでは、これから制作もブログもがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。