寒いです。

冬だから当たり前なのですが、大月市の本社は、本当に寒いです。

これがないと、いられません。

2016-01-11 09.48.46

灯油ストーブ。

子供のころのストーブは、上にお弁当を載せて温めたり、やかんでお湯を沸かしたりしたものですが、昨今のストーブは、上部はまったく熱くなりません。素手で触っても、なんともありません。まあ、安全第一ということでしょう。

この時期は、灯油の買い出しがかかせないのです。

 

小学生のころ、ダルマストーブ、というのでしょうか、石炭ストーブが全盛でした。冬になると、石炭当番が決まっていて、その日使う石炭を教室に運んだのでした。用務員室の隣に、石炭が山のように積まれた場所があり、そこで、用務員のおじさんがスコップで容器に入れてくれました。それを、二人係で教室まで運ぶ。ストーブのたきつけも当番で、新聞紙や、細木がたくさん用意されていました。

おじさんがいないときは、石炭の山に登って遊んだり。昼ちかくになると、温められたお弁当がいい匂いを発したり。

ちょっと、思い出しました。

 

昨日は、こんなもので作業しました。

2016-01-11 09.47.42

粘土。しかも、百均。

いったい、何を作っているのでしょう???

 

[お知らせ]

もうすぐ、正式なアナウンスがあると思いますが、2月に、秋葉原のパーツショップ、マルツさんで、Rabyyのワークショップが開催されます。第一弾は、お子様向けの、SCRATCH教室の予定です。

IMG_4713

乞うご期待!