あけまして おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

info0101

昨年は、WoobyStudio にとって、大きな変革の年でした。新しいスタッフが加わって、パワーアップはもちろん、自社製品の開発、そして、こういった商材のおかげで、多くの企業様や行政の方々と交流を持つことができました。

2016年が始まって、昨年やり残したことや、あらたな事業計画が頭の中で渦巻いています。思えば、8年前、それまで約30年勤務していた会社を辞め、山梨県大月市に世界一小さな会社を設立、無我夢中で過ごしてまいりました。

小さいといえども、会社を経営し、運営していくということは、それはそれは大変なことだと、改めて認識しています。が、なぜ、私が脱サラしてまで、この世間の荒波に漕ぎ出したのか、その意味はただ一つ、

「好きなことで、生計を立てていきたい」

IMG_1816

という思いからであり、そのことを思うと、これからも経験するであろう、高い高いハードルも越えて行けそうな気がしています。しかも、創業時のような孤軍奮闘ではなく、素敵なスタッフたちの大きな力を借りることができることがわかっているからです。

IMG_2923

電子計測器の開発、設計、製造、そして、モノづくり工房WoobyStudioの運営、さらに、ライフプランニング、独立起業セミナーなど、これらはすべて、私がやりたかったことです。これまでの経験で、それらの種撒きはできました。

IMG_3129

これから、これまでに撒いてきたタネを大きく育て、収穫していくことが目標です。

よく、人に言われます。

「一人でエンジ事業をやっていれば、(経営が)楽なんじゃないの?」

と。確かにその通りです。しかし、わたしのやりたいことは、たくさんあり、しかもそれぞれ、大きな夢があります。この実現には、一人の力では困難であることもこの8年間の経験からよくわかっています。そう、欲張りなんです(笑)。すべてを実現したいと思っているのです。

20151029_C IMG_3079

今日、2016年1月1日、元旦、相変わらず、少し遅出ではありますが、大月市の会社に出社しています。ここが、わたしの部屋であり、わたしの遊び場なのです。

IMG_2917

冒頭にも書きましたが、いま、頭の中で、新しい電子計測器シリーズ開発の計画が膨れ上がっています。また、新しい、教育教材のアイデアも暴走寸前の状態まで膨らんでいます。目指すものと、手段はすべてわかっています。あとは、着実に実行していくことだけです。優秀なスタッフたちの力を借りて、これらを実行していきたいと思っています。

M8001-2

WoobyStudioは、モノづくりが大好きな方たちの場所です。

現役サラリーマンの方々、将来に不安を持っている方、なにかしたいけど、よくわからない方、ぜひ、遊びに来てみてください。

私と、少しお話してみませんか? きっと、なにかが変わります。

IMG_4084

小さな小さな電子計測器の会社、株式会社ウッドボックス、そしてモノづくりが大好きな方のための場所、WoobyStudio、本年もよろしくお願いいたします。

IMG_4498

2016年 1月1日

株式会社 ウッドボックス(WOODBOX INC.)

代表取締役 山口雄二