top3

いよいよ、発売開始となりました。「WoobyStudio 女子チーム」の会心作、Rabyy,そして、Rabyy Creator です。

今日は、Q&A形式でご紹介したいと思います。

rabyylogo

Rabyy のロゴ(商標登録出願中)

【Rabyyの由来】自由にはねまわるウサギ「Rabbit」「Hobby」から作られた造語です。思う存分、自由にものづくりを楽しめる時間と空間がある「WoobyStudio」から生まれたので、そのように名付けました。

Q1.「Rabyy(ラビー)」って、何?

A1.:いま、世界中で話題となっている、名詞サイズの高性能ボードコンピュータ、Raspberry Pi(2 MODEL B)(ラズパイ) の開発キットです。Rabyyシリーズは、これまで、ちょっと敷居が高かった、電子工作やプログラミングを、女性や、お子様も含めて、リビングで楽しめることを目指しました。

Rabyy-sp

「Rabyy」 7インチカラー液晶付

Rabyy-wall「Rabyy Creator」 (壁掛けサポートはオプションです)

電源やユニバーサルボードも基本セットに含まれています。そして、何より、「美しい!」のです。透明アクリルをベースにした、フロントパネル、リアパネル、そして、同じく透明アクリルによる傾斜角可変のチルトスタンドも付属しています。電子工作やおもしろいプログラムを作ったら、それをRabyyで見せびらかしましょう!

Q2.どんな構造?

A2.ラズパイ基板や、電源基板、ユユニバーサルボードを5mm厚の透明アクリル板に乗せ、パネルを付けた単純な構造です。中身が透けて見えます。密閉してないため、発熱も自然対流で抑えることができます。Rabyyの背面には傾斜角度が変えられる、チルトスタンドが標準で付属しています。Rabyy Creator は、オプションで傾斜角固定のアクリル製スタンドや、玄関先や店舗先に吊るせる吊り下げサポーターが用意されています。

Rabyystand

Rabyy Creator(デスクスタンドオプション)

Rabyy_5

Rabyy

Rabyy_6

Rabyy Craetor

Q2.ラズパイ、って、ブレッド―ボードで部品つなげて・・・という記事がたくさんあるけど?

A2.そうなんです。ネットを探せば、いろいろな電子工作やプログラミング入門記事が出ていますが、みんな、ボードむき出しのラズパイに、空中配線やブレッドボー度を使って、いろいろな部品を接続しています。Rabyyはそんな手間を省いた開発キットです。付属のユニバーサル基板にはラズパイのすべてのIOピンが引き出されています。もちろん、電源も同じく付属のACアダプタを差し込むだけ。電源スイッチも基板内についています。

Rabyy_1

Rabyy 接続図

Rabyy_2

Rabyy Creator 接続図

Q3.どんな人が使うの?

A3.こんな方におススメです!

・これから、ラズパイを使って、いろいろな電子工作やプログラム開発を始めたい方

・カメラやいろいろなセンサを付けて、なにか作ってみたい

・「リビングやベッドサイドにおける可愛いコンピュータが欲しいな」という方

・「ラズパイは使ってみたいけど、ごちゃごちゃした配線はちょっと・・・」という人

・苦心の作品(電子工作、プログラミング等)を奥様や、お子様、彼女に披露してみたい方

・お子様のプログラミング学習を考えていらっしゃる方、教育機関の方

・「ラズパイプログラミングに興味はあるけど、なかなか手が出ない・・・」という方

・作ったもの(作品)を実用的に使ってみたい方

・気分を変えて、ラズパイの「着せ替え」がしてみたい方

Rabyy,Rabyy Creatorは、「女性たちにも電子工作やプログラミングの楽しさを!」という、WoobyStudio女子チームの強い願望のもと開発されました。だから、女性にも優しい開発キットになっています!

Q4.いろいろ種類があるみたいだけど?

A4.Rabyyは大きくわけて、「Rabyy」と「Rabyy Creator」の2種類があります。「Rabyy」は、200mm×250mmにサイズで、7インチのカラー液晶(HDMI接続)が付いています。ネットワークを接続すればすぐに、インターネットにも接続できます。もう一つの、「Rabyy Creator」は、カラー液晶を無くして、200mm×125mmのハーフサイズにしてものです。ラズパイのHDMI端子等から外部ディスプレイに接続できます。価格もお安くなっています。

Q5.カラーも選べるの?

A5.フロントカラーの色とデザインがお選びいただけます。これらのデザインは、WoobyStudio女子チームのメンバーであるグラフィックデザイナーのMitsuyoさんがデザインしています。また、この夏から、芸大出身のアーティストの参加も決まっています。これからもいろいろなバリエーションが出てきます。これから、奇抜なデザインが出てくる予感も・・・。

Rabyy03_front

こんなラズパイ、見たことない! 「Rabyy ジュエル」

Q6.パネルは後から交換できるの?

A6.Rabyyは着せ替えできるコンピュータなんです。パネルのみのご注文も可能です。フロントパネルは4つの化粧ねじで留めてありますので、簡単に交換できます。

Q7.自分でデザインしたいんだけど?

A7.イラストレータ等のデータで入稿いただければ、世界に一つだけのお客様デザインのパネルをおつくりいたします。レーザー加工機によるカット、彫刻ですので、写真等の彫刻も可能です。プレゼントにも最適です!フロントパネルを美しいステンレスで作ることもできます!お問い合わせください。

metal-1

Rabyy Metal

Q8.電源はどうなっているの?

A9.Rabyyは12VのACアダプタが付属しています。電源基板で、+5Vと+3.3Vを作っていますので、ユニバーサルボードで電子回路実験がすぐ時始められます。Rabyy Creatorは+5VのACアダプタを使用します。同じく、+5V,+3.3Vが使用できます。Raspberry Pi のIOピンは3.3Vなので、電子工作には最適です!

Rabyy_03Rabyy の電源構成

Rabyy_04

Rabyy Creator の電源構成

Q9.キットということは組み立てに不安があるけれど・・・

A9.使用する工具はドライバーだけです。コネクタの差し込みや、ネジ締めだけで簡単に組み立てられます。Rabyyは女性や初心者に優しいんです!女子チームでも簡単に組み立て!

kousaku

Q10.ソフトウエアはどうなっているの?

A10.ラズパイにインストールできる、LinuxベースのフリーOsが各種配布されています。ご注文時にご指定いただければ、マイクロSDにインストールした状態でお届けいたします(RaspbianまたはOpenElec)。もちろん、お客様が後で他のOSに書き換えることもできます。マイクロSDカードはRabyy,Rabyy Creator 共に付属しています。

Q11.ユニバーサルボードの部分は交換できるの?

A11.はい。標準で、蛇の目基板となっている、ユニバーサルボードが付属しています。ラズパイのすべてのIOピンが基板上に引き出されています。また、これは、別売の各種アプリケーションボードと差し替えることができます。今回は、LEDや、7セグメント数字LED,タクトスイッチ、ブザー、温度センサ等が搭載された、「ビギナーズボード」が発売となります。今後、カメラ、各種センサ等を搭載したいろいろなアプリケーションボードを発売していきます。これらのボードのサンプルプログラムは、弊社ホームページで公開していきます。標準付属のユニバーサルボードオプションのビギナーズボード。電子回路初心者にぴったり!

o-kiban1

「ビギナーズ ボード」

universal

「ユニバーサル ボード」

 

Q12.WoobyStudioって、3Dプリンタやレーザー加工機を貸してくれる、ものづくり工房でしょ?

A12.WoobyStudioの運営会社、(株)ウッドボックスは、国立研究機関等の精密電子測定器開発から試作・製造まで行う、ワンストップのエンジニアリング会社です。精密電子回路設計はもちろん、ソフトウエア、機構設計まで幅広い技術をもった会社です。そして、WoobyStudioのデザイナー、アーティストスタッフが協力して開発したのがRabyyシリーズなのです。特に、Rabyyシリーズは、WoobyStudioの女性スタッフが中心となって開発を進めました。高度な電子回路技術と、アーティストの繊細なデザイン、異種の技術・文化を融合することにより、新たな市場を開拓することに挑戦しています。

Q13.Raspberry Piにはいろいろなバージョンがあるけど?

A13.Rabyyは、最新バージョンである、「Raspberry Pi 2 MODEL B」をベースにした商品です。

Q14.ラズパイ、すでに持っているんだけど・・・

A14.ラズパイの無い、マイナスオプションで購入することもできます。大変お得な価格となっています。引き出しの奥に眠っているラズパイをもう一度登場させてみてください。Rabyyに搭載されたラズパイは、きっと生まれ変わって、あたらしいアイデアが生まれてくることでしょう。

Q15.どうやって買うの?

A15.WoobyStudioの運営する通販サイト、「WoobyStudioショップページから購入できます。

20150809

Q16.どんなアプリケーションがあるの?

A16.これはお客様次第です。たとえば、Rabyy をそのまま使って、タブレットとして、Youtube垂れ流しでリビングやベッドルームに置いたり、また、Rabyy Creator でカメラやセンサを付けて店舗の「Welcomeボード」を作ったり、また、一人暮らしの女性のための、「侵入者視機装置」なんかもできるかもしれません。こういったアプリは今後、Rabyy特設ホームページで公開していきます。

Q17.子供のプログラミング教育にも使えるの?

A17.ラズパイはもともと、教育用コンピュータとして開発されました。LinuxベースのコンパクトなOSが各種あり、また、ScratchやPythonといったプログラミング言語が使える環境が整っています。Rabyy,Rabyy Creator はそんなお子様のプログラミング教室でもきっと活躍してくれるはずです。ラズパイボードむき出しではなく、デスクスタンドに乗ったRabyy Creatorはお子様たちの使い勝手も抜群です。お子様の教育用にさらに価格を抑えた、特別セットもご用意しておりますので、お問い合わせください。

Q18.技術的な質問には答えてくれるの?

A17.ご質問はメールにて承ります。WoobyStudioの技術陣が精一杯、お客様をサポートいたします。また、定期的にアプリケーションセミナーやワークショップも開催していきます。

 

WoobyStudioは、お客様のこんな製品開発もサポートいたします。お問い合わせ、ご見学をお待ちしております!

 

top3