久しぶりに東急ハンズへ。
今まで足をとめるどころか踏み入れることのなかった未知の世界だったネジや工具売り場へ行ってみた。「あ~知ってる、知ってる!」見慣れたパーツとかに感激したりして、電子手芸部もメタルな世界にほんのちょっと近づいてきたかな?

20150727_b20150727a

今週は、アート用LEDとコネクターを買って光を楽しむ工夫にチャレンジ!小学生夏休み工作第2弾「ライオンキング」風。乾いたアフリカの大地に太陽がのぼり、サバンナのミーアキャットの後方から光を放つ!!….といったイメージ。フェルト手芸とLEDのコラボ、ちなみにミーアキャットのまわりの石は、WoobyStudio玄関にあるスイカのプランターから拝借。


.20150728j   20150728_f

20150728b 20150728c

ついでにLEDとみのむしピンを繋いでみたら怪しい煙が出たので、実験中止!(私の頭の中の回路もショート!)師匠のmarikoさんによく教えてもらってからでないとまだまだ危ない電子手芸同好会!でも楽しもうという意欲は満々。

さらに、WoobyStudio製Rabyyの楽しさ・面白さを体験するべく、「Rabyyと仲良くする計画」をスタート。
まず、Rabyyの構造に詳しいmariko師匠に何ができるPCかを聞いてみる。
You Tubeで音楽が聞けるとか天気予報を教えてくれるとか、カウントダウンして合図してくれるとか、いろいろな使い方ができるとのこと。実際にRabyyの天気予報を聞かせてもらったら、妙なイントネーションの日本語で「キョウノ テンキハ ハレ デショウ 」とおしゃべりしていた。
難解な構造はともかく、透けるアクリル板から、中の基板や配線・部品が見えて興味深い。

アクリルのきれいな外枠のデザインをしているmitsuyoさん。さすがデザイナーさん、女子が興味を持つおしゃれで可愛いデザインを次々形にしている。
グランドピアノの形で鍵盤のデザインが入っていて、面白い音が出せたらいいな!と自分じゃ作れないけど、こんなのあったらいいな!という構想は膨らむ電子手芸女子。
我が家のキッチンで料理しながらEXILEを聴き、天気予報で今日着ていく服を決めるとか、Zipでポン!の時間に合わせてタイマーが鳴るとか……楽しいことができそうな感じ。

20150728_hrabyy02

機械が苦手な人にとっても、楽しめるPCをたくさんの人に届けられたらいいな。女子チーム(男性陣ももちろんですが)頑張って準備しています。

♪ 夏休みは絶対短い~ ♪ なんて歌もありましたが、休みが終わる頃に溜息!「あ~もう夏休みが終わっちゃう↷」毎年、宿題に慌てたもの。いつもよりゆっくり時間があるので、ラジオづくりや工作教室で充実した時間を作ってはいかがでしょう!
WoobyStudioでお待ちしています。