休日に京都に行ってきました。
これまで20回近く京都に旅行していますが、新たな発見がいくつもありました。

20160620_144152

20160620_144524
  TVドラマによく登場する巽橋界隈

WOODBOX本社のある大月駅のホームでも、周りはほとんど外国からの観光客ということが
珍しくない昨今ですが、京都の町も外国からの観光客、しかも着物や浴衣を着た外国人がたく
さん歩いており、自撮り棒で写真を撮りながら私の聴き取れない異国の言葉で喋っていました。

外国からの観光客誘致目標1000万人….というニュースは、こういう光景になるんだ!
時代の流れを混み合う清水寺周辺で実感。私自身が「異邦人」状態でした。

変わらない風景もありました。たくさんの中学生が修学旅行でグループで行動する姿。
揃いの制服で手に買ったお土産のビニール袋。
(「今、ここでそんな大きなもの買ったら荷物になるでしょ!こんな暑い日に途中で土産なんて
買わない方がいいぞ、中学生!」….これは私の心の声。)
タクシーの運転手さんが案内も兼ねて一緒に行動するパターンは今も健在でした。
京都駅のコンコースでは引率の先生が大きな声で指示をしたり諸注意をしている….
30年以上自分がしてきたことを客観的に見ている自分が不思議。
ああ、こんなふうに世間には見えてたんだと、今頃反省。

スマホで現在位置を確かめながら…炎天下ひたすら歩きました。
自分の足で、自分のペースで、気分爽快、疲れも心地よい旅行でした。

日常からちょっと離れて違う視点からものを見ることも、たまにはいい…

 

さてさて、仕事モードに……
20160615_144151

IMG_3680

ファブスペースみたかには、レーザーカッターを使いたい方はもちろん
レーザーカッターでどんなものなの?3Dプリンターって何?と見学に来られる方など、
最近は女性が多く見えています。明るくオープンな感じがいいわねえ~と雰囲気を
気に入っていただけることも。

今日も午後からレーザーカッターでキーホルダーづくりに参加の方をお迎えします。
雨続きですが、明るく明るく!!