すっかり秋らしくなってきました。WoobyStudio近くの公民館横のどんぐりたち。

q4

 

今週はノーベル賞の話題で盛り上がっています。
受賞者の1人が私と同じ山梨出身であることや、美術に造詣が深く美術館館長もしていたり
日帰り温泉も作ったとか。なかなか興味深い話で、行ってみたいと考えるのは皆同じ。
受賞決定直後の一昨日、美術館には、たった1日で1か月分の客が押し寄せたとか。

かつて勤務した中学校の校長先生(美術科教師で画家でもある芸術家)は、
「美術館というところは、大勢でワイワイ行くところではなく、1人で静かに行くところだ」
そういっていましたが……。1人静かに絵と向き合う、穏やかな芸術の秋にしたいところですが
現実はなかなかそうはいきません。

湯川秀樹博士がノーベル賞受賞した話を聞き、ノーベル賞に非常に興味を持ったのが幼稚園の頃。
以来、その道を極める研究者にあこがれと尊敬の念をもって、毎年この時期の発表を聞きます。
文化勲章の発表などもあり秋はそれぞれの分野で活躍した人の功績をたたえるイベントがあり、
文化芸術の秋だなあとしみじみ思いつつ、実際は食欲の秋を最優先の日々!

♠    ♪  ♣  ♪  ♥  ♪ ♦   ♪

10月1日にファブカフェ第4弾「電子ミシン」編が行われ、電子ミシンで刺繍の製作をしました。

参加した皆さんはとても積極的。自分の好みの色の布と糸を選んび、いろいろな色を使って刺繍を
完成させていました。とにかくチャレンジしてみよう!と、どんどんトライする姿勢にこちらが
刺激を受け……今週は私もいろんな模様や色に挑戦です。

ha hi fu

工作用の硬いフェルトにロゴと飾りの枠をいれてみる

 

11111 hahaha

PCデータをアレンジして ワンポイントと名前を刺繍してみる

 

q1 fufufu fefefe

そうそう、WoobyStudioのロゴもいろんな色でデザインされている!! というわけでカラフルな刺繍に挑戦

q2 q5 q6

 

111

RabyyとWoobyStudioのロゴ、そしてWoobyStudioのTEL番号も入れてみました。
持ち手を付けるとよりバックらしい感じに。

昨日は、このバックにお弁当とお菓子を入れてバス通勤。もちろん、RabyyやRabyyCreatorも入れて
持ち運びに使えます!

WoobyStudioではいろんな作品づくりが可能です。散歩やサイクリングして秋を楽しみつつ、
WoobyStudioにも足を運んでみてください!