ついつい
関係ない、と思ってしまうようです。

 

IMG_4811

お子さまが、
ゲーム大好き、You Tube好き であることと
プログラミングの関係を。

実は、ゲームを作る事も
You Tubeが大好きな事も
プログラミングと関連がとっても深いんです。

03

例えば、すごく運動ができる子、
絵が上手に描ける子だったら、きっと、学校の三者面談などで
先生が、親御さんに、お子さまの将来の可能性として、スポーツ選手の道や、
デザイナーの道を示してくれるかもしれません。

04

お菓子が好きで、お母さんのお手伝いをしている子だったら
パティシエ、という道もあるかもしれません。

では、ゲーム好き!は将来役に立たないのか??

01

WoobStudioのプログラミング教室に
お子さまをお連れになる親御さんは、
本当にスゴいうと思いました。

といいますのも、お子さまのゲーム好き、
You Tube好き、を子どもの将来の可能性に繋げていらっしゃるからです。

02

ゲームをするのが好き→ずっと集中出来る→じゃ、ゲームを作る仕組みを体験させてみる!
というところまで、実現させていらっしゃるからです。

IMG_4778

IMG_4781

You Tubeも見ているだけではなく、
そのコンテンツを作る、発信する側の世界がある事を教えてあげる。

『好き』を通じて、世界の仕組みを少しずつ見せていく。

05

親御さんから聞いたお話の中で印象に残っているのが
『私(親)はプログラミングが分からないけど、体験させてみる事で、自分(子ども)自身が
発見出来る事が沢山あると思う。 』というお話です。

もちろん、親が見ている角度でしか
分からない「その子の良いところ」もありますが
お子さまが自分で見つけた好きな事は
今までとは違う新しい可能性になるのかもしれません。

秋葉原のマルツエレックさんでのワークショップが
すぐに満員になったのもうなずけます。

今月は秋葉原、世田谷と三鷹以外でのプログラミング教室が続きますが
どんなお子さまにお会い出来るか今から楽しみです!

 

==============

次回、プログラミング教室は世田谷ものづくり学校さんで開催されます!
詳細は、下記URLをご覧ください。
http://woobystudio.com/info/20160220/

※秋葉原 マルツエレックさんでのワークショップは満員となりました。
ご了承ください。ぜひ世田谷ものづくり学校さんでのワークショップにお申し込みください。

==============