marikoです。

スタジオのお客様と一緒に秋葉原にお出かけしてきました!

ということで、今回はそのレポートです。(時間はざっくり感覚です)

13:15 秋葉原駅到着

線路沿いに御徒町方面にてくてく歩き、待ち合わせ場所のaitendoに。

13:30 電子部品屋(aitendo)

閑静な街並みのちょっとしたビルの3Fにあります。

安さ、品揃え、ワクワク感、レジのお姉さんのふんわり感がステキです。

IMG_3443

14:20 中古プラモデルショップ

いかにも古い箱に入ったプラモデルが中々なお値段で売られておりました。

表にはジャンクパーツが売られており、「こんな一部分だけ見て何のどこだか分かるんかいな?」と疑問でしたが、好きな人には分かるそうです。感服いたします。

IMG_3452

14:45 電子部品屋(若松通商)

今回訪れたお店は1月末で閉店するそうです。黒い猫耳をつけた男の方がレジ番をしていました。hfeも測定できるテスター(¥500弱)を買いました。

IMG_3455

15:00 タイ焼き

若松通商の交差点を挟んだ斜め前にあるタイ焼き屋さんでタイ焼きを買いました。待っているとき、交差点でマリオカート実写版を目撃しました。

IMG_3457

15:20 中古鉄道模型屋(Artesia)

お店の中にジオラマがありました。凝ってるなぁ~と純粋に感動しました。が、こちら電車を走行させるのを優先して架線を簡略してるんだよ、ということでした。いや、それでもすごいです。メイド服を着たとても感じの良い男性が店番をしていました。

IMG_3466

15:40 雑貨屋

いろんなものが売られていました。向かい側のケバブ屋に鳩がたかっていました。

16:00 オーディオ店

高級感漂う店内に、高価なオーディオがいっぱい置いてありました。

16:20 電子部品屋(マルツ、秋月電子、千石電商)

やっと部品通りに着きました。マルツでジャンクのワニ口クリップを買いました。

千石電商2号館の2Fに初めて入りました。エレキ楽器関連のパーツが色々置いてありました。楽器のパーツは細部までデザインされたオシャレなものが多くて可愛かったです。

17:20 ジャンク屋(日米商事)

ベータのビデオデッキがありました。中に「フォーエバー宝塚」とか書かれたビデオが入っており、恐らくもう抜けないのだと察しました。

IMG_3482

17:40 デニーズ

歩き疲れたのでデニーズで甘味補給をしました。

IMG_3484

18:30 ロボット屋(ロボットセンター)

ちっさいロボットがいっぱいいました。Sotaが可愛かったです。私が巻いていた青色のマフラーを見て、「あなたの今日のラッキーカラーは青です」と言ってくれる気配りのできる子でした。

IMG_3490

18:50 鉄道模型屋(IMON)

鉄道模型の高級店なのでしょうか。細部まで凝っていて綺麗なのは分かるのですが、価格はどっひゃーな感じでした。

IMG_3491

19:10 秋葉原駅 解散!

【今日の感想】

1人では入らないようなお店に入り、ディープな世界を垣間見て、旅行から帰ってきたかのような新鮮な気分です。同じ町でも誰と歩くかで見える景色が変わりますね。

電子部品、一緒に見に行きたい!という方も、よろしければスタジオにお越しください。可能な限りご要望にお応えしたいと思います。

にしても、男性の趣味はお金がかかりますね(苦笑)

mariko