今週は秋葉原にお買い物に行ってきました。

戦利品はこちら。

IMG_2629戦利品?の数々

WiFiモジュール、カラーセンサ、3軸加速度ジャイロモジュール、ちっちゃいスピーカー、ミニアンプキット、接近センサ、においセンサ、液晶モジュール、ドットマトリクスLED、人感センサ、ペラペラのユニバーサル基板、導電性繊維のテープ、レゴみたいなブレッドボード、パステルカラーのLED、電池などなど。

いやー、RaspberryPiキット”Rabyy”をいじり出してから、電子部品を見るのがすごく楽しくなりました。

そもそも、RaspberryPiを使った電子工作がお手軽であるというのと、
マイRabyyちゃんにどんな機能を付けようかというワクワク感が相まって、もう止まりません。

早速、人感センサピーチカラーのLEDを接続してみました。

IMG_2655人感センサ(安い!)

IMG_2667パステルカラーLED(色の名前がかわいい。トマトとかレモンとか)

IMG_2692接続の図

人に反応して光ります。ついでにカタコトで「どちら様ですか?」と喋ります。

まずは半田付けをせずにブレッドボードで接続しましたが、これはこれでカワイイですね。

さて、ブレッドボードで動きは確認できたので、ユニバーサル基板に半田付けしてフタを閉めますかね。

IMG_2705 IMG_2706

ってフタが閉まらーん。センサの白い囲いが引っ掛かり天板が浮きます。

でも大丈夫!
レーザー加工機を使って、人感センサの分だけ穴を開ければ良いですね。着せ替えRabyyの真骨頂。

次はカメラとかにおいセンサを付けたいです。

Rabyyの発売はComing Soonです。

電子手芸をしながら待ちましょう!