今日は風が強いですね。バイクが風で倒れないかヒヤヒヤしております。

今週は電子工作入門用Rabyyビギナーズボードを使って

LED、7セグLED、圧電スピーカー、タクトスイッチを動かしてみました。

Rabyyビギナーズボードはこちらです。標準装備のユニバーサル基板と付け替えが可能です。

IMG_2551

まずは部品のはんだ付け。その後、回路図を見てポート番号や7セグLEDの極性なんかを確認。プログラムを書いて実行。あれれ?というときはデバッグを行うといった具合で開発を進めていきます。

先週の喋るRabyyと組み合わせて、光りながら天気予報をしゃべるようにしてみました。(色々詰め込んだらなんだか騒がしいですね。)

天気予報の内容は、http://tenki.jp/forecast/pref-16.htmlから自動的に取得しています。「インターネットと繋がる」って昔の電子工作ではなかったことですよね。よくよく考えると凄いなぁと思います。

私はどちらかというとエレ女なので、自分がこういう工作をしていて周りのかわいい女子たちにどう思われるか、実は心配していたりするのですが、Rabyy Creatorちゃんは意外と女子ウケが良いらしく、女性から欲しいという声が聞こえてきて少しビックリしています。

IMG_2529

女子のものづくりは世代を越えて今日も和気あいあい。女性率が高くて「紅の豚」の飛行艇工場みたいです。

 

さて今週末はRabyyのお披露目です。

18(土)、19(日)は三鷹商工会まつりにて展示を行います。

20(祝)はところ変わって石川県の金沢駅地下で行われるNT金沢2015で展示を行います。

ご興味がある方は是非お越しくださいね。