ファブスペースみたかにある二つの大きな機械…

0604_1

手前の赤いのがレーザー加工機、

その奥の白い大きいのがUVプリンターです。

 

UVプリンターとは…

0604_2

様々な素材に高画質な印刷をすることができるインクジェットプリンターです。

こちらは紫外線(UV)で硬化する特殊なインクを用います。

インクの吐出と同時に紫外線を当てることで、インクを素材表面に定着させるため、様々な素材(紙、アクリル、木、プラスチック、金属、革、他)への印刷が可能となっています。

 

〜印刷してみよう〜

素材に印刷する前に、位置合わせ用の線を印刷します。

(素材を置く台に、位置合わせ線印刷用の紙を貼っています)

0604_4

印刷できたら、その線に合わせて、素材を両面テープなどで固定します。

0604_5

今回は透明アクリル板に印刷します。

本番印刷スタート!

0604_5_2

黒い部分(ヘッド)が動き始めます。

0604_6

ヘッドが何度も左右を往復し、少しずつアクリル板にインクを吐出・定着させていきます。

 

0604_7

数分待つと…

 

UVプリンターの印刷見本ができました!

0604_10上段左がホワイトインク下塗り有り、右が下塗り無しで印刷してあります。下塗りを施すと、発色がずっと良くなります。

また、グロスインク(クリアインクとも)を上から塗ると、光沢感が出て、印刷面の保護にもなります。

0604_9光に当てると、左下のグロスインク塗りの光沢感がよくわかります。右下のようなマット調(半光沢)にもできます。

※詳しい設定方法などは、ファブスペースみたかに置いてあるマニュアルに記載してあります。

 

このようなプリントが、他の様々な素材にもできます。夢が広がりますね!

ファブスペースみたかの見学は随時受け付けております(予約不要)

どうぞお気軽にお立ち寄りください^^