三鷹産業プラザ3階にある「ファブスペース」

先日、こちらのUVプリンターとレーザーカッターを使わせて頂きました(ちなみにレーザーカッターはWoobyStudioにあるものとは別機種で、操作方法も異なります)。

DSC_0182

左:UVプリンター 右:レーザーカッター

UVプリンターの「UV」は、「Ultra Violet(紫外線)」の略です。

UVプリンターのインクは紫外線を浴びるとすぐ硬化する特殊なものです。その性質により、従来のプリンターでは不可能だったあらゆる素材(アクリル、プラスチック、金属、木材、布etc)へのプリントができます。凄いですね!

 

先週のブログで、マイブームはピザを描くことだと書きましたが、

piza

この写真を、3mm厚の木材とアクリルにそれぞれプリントしてみました。

DSC_0177_2

(左の白い丸は照明が映ったものです)

プリント中の様子です。インクの吐出と同時に、青っぽい光も照射されています。インクを硬化させているんですね。

 

プリントできたものを、お隣のレーザーカッターで絵に合わせて切断すると…

DSC_0176

左:アクリル 右:木材

木材の方は切断位置を誤り少しずれてしまいましたが、オリジナルピザキーホルダーができました!

カギとピザの相性は…

DSC_0175

悪くない、かも!

UVプリンターでできることを目の当たりにし、制作の幅がまたグッと広がりそうと思えました。