こんにちは、ayakaです。

先週参加させていただいたSOHOフェスタのために製作した街のジオラマ…

IMG_3079

この製作を通して、レーザーカッターによる立体物の製作にも挑戦しました。

 

これまでに私がレーザーカッターで製作してきたものはすべて、平面の素材を切断・彫刻して、それで完成とするものばかりでした。そのため、立体物をつくりたいと思っても、平面をどのように組み立てていけば良いのか?組み立て方の発想が頭の中にほとんどありませんでした。

でも今回は街のジオラマだから、平面ばかりじゃなくて立体物も入れたい…でもよくわからない…。

そんな時に役立ったのが、人が作ったものを真似することでした。

 

某雑貨屋さんの、レーザー加工によって作られた可愛いオーナメントの写真を入手し、それを見ながら構造を予想しました。ここに凹と凸があってボンドでくっつけてあるハズ、とか、この角度の意味はきっとあのためだ、というように、推理みたいで面白いです!そして、予想をもとに作成したデータで素材を切り出し、組み立てに成功したときには、こうやって立体になっているんだ、なるほど!といった爽快感がありました。

そうやって知った作り方をもとに、今回の街に合うように形や素材を変えて、無事立体(木や街灯など)を作ることができました。

今回は主にの作り方の勉強をしたので、次はの作り方をよく勉強して、自分なりの家を作れるようになりたいと思っています。

教材は雑貨屋さんにもありますが、、、ここにもあります!

IMG_0562374X249

WoobyStudio作、素敵ハウスです!